令和維新のための沖田維新!

n-techの学びを通して、人間脱却を目指す一人の武士の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体的な破滅

肉体が死んでも魂は死なない。 そんな風に考えると、肉体が滅んだとき、この頭の中に残っている意思や心はどうなるのか?とても不安だった覚えがある。 しかし、肉体も魂すらも、それすらも全ては無である。その無から有が生まれていると知った時、ある意味…

自由になりたい!

今日はおかげ様で、満員御礼。 とてつもなくありがたいことだが、気持ちのどこかで、もっと楽に、そしてもっと楽しく、お金を稼ぎながら、好きな人と一緒にいながら、人生を謳歌したいと思ってしまう。 セミナーでの収入や、整体のライブ中継、メルマガによ…

何のために働くのか?

月末が近くなり、初経営として、利益計算。初月から黒字は行かないぞ、と多くの経営者から言われ、計算したところ、やや赤字気味。しかし、ほぼ営業でのお金を使ったため、赤字に転じているが、内容的には、黒字。 少し気持ち的にお金の稼ぎ方や働くことの意…

未来に対する不安

5月末にて、院もおかげ様で、予約が100人を突破した。順風満帆であるが、しかし、同時に不安もこみ上げる。 初回が激安であり、院での整体が良いため、多くの方に来ていただいているが、果たして、6月から初回の値段が上がった時に、みんなは来てくれるのか…

言葉の魔力

馬の耳に念仏。 馬にとっては、ありがたいお経の言葉もあまり意味を成さないという意味だが、これは全てにおいて言えるのではなかろうか。 大好きと言われたから喜び 嫌いと言われたからムカつく しかし、その言葉には、他の動物や植物からすると、ただの音…

神さまの信仰について

神さまは、偉大である。神様に逆らうと、バチが当たる。人は神様である。お客様は神様である。 確かに土地の神様や神社など、神は存在するのであろう。 しかし、その土地に行かなくとも、今ここ、全ては無であり、一つであるならば、心で大切に祈れば、大丈…

仲間とのぶつかり合い

最高に仲が良く、仕事における息もピッタリな最高のパートナー。 しかし、そこにあぐらをかいて、なんでもあり、わがまま放題もいかがなものか? 私も人間だから、ミスもするし、そのミスに対して、なぜああもわがままで片付けるのか? と、こんな風に感じる…

人と人とのご縁のつながり

今まで、自分以外の人間を否定し続ける人生だった。 他人はすごくなく、自分だけがすごい。自分が努力したから今の結果があり、自分の力は凄いんだと思い込んでいた。 しかし、自分の整体としての能力が発揮できるのも、結局は人のおかげ。人がご縁を繋いで…

感情を吐き出すということ

今までは感情を吐き出すことを抑えていた。感情を出すことは、悪いことだと捉えていた。 しかし、それも人から言われたこと。思い込みの積み重ね。 感情を出すと、こんなに楽で楽しいんだ!人生、捨てたもんじゃない! 喜怒哀楽、あっていいじゃないか。 人…

自然が全てなのか?本当にそうか?

自然原理を元に、私は整体をしてきた。何よりを自然原理こそ、先生であり、身体が本当に良くなるからだ。 しかし、長く生きて環境に適応しているから、自然を先生と言っているだけなのか?とふと気付かされた。 100年生きる人間よりも、何千年も生きてきた自…

人を良し悪しで判断するクセ

人を見た目や地位で判断するクセが自分にはある。自分の生きてきて勝手に生得的に身につけたルールで人を見ているのだ。 自分のルールは、他の人から見たら、ルール外だし、むしろ、他の動物や植物から見たら、そんなものすら存在しない。 人間が勝手に決め…

お金との向き合い方

お金が昔から無いのが、気にしないようにしているつもりだが、いつも気にしていた。 お金がある人がすごい、お金がない人はすごくない。勝手にそんな線引きをしていた。 しかし、お金の実態を捉えると、結局は信用を代替えとしてお金という硬貨や紙幣で交換…

認められたいんだなぁ

私は世界一の整体師と自負している。なぜなら、自分ほど人の痛みを知り、その痛みを命をかけて治そうとしている人はいないからだ。 今日も整体を受けにきてくださった方が、先生はすぐに人気が出るから早めに来ないと整体を受けれなくなるや、先生のような整…

自己啓発本に対する解釈

自分でも驚きだったが自分自身を高めるためにあらゆる本を読みまくった。経済本から、有名な芸能人の苦悩体験、偉人たちの言葉など。 しかし、結局、どれを読んでも悩みは尽きず、結局外に答えがないことに気づく。 身体の時と同じで、答えは外にはなく、内…

女性関係の混沌

昔から女性と話すことには 抵抗はなかったが異常に女性に惚れやすい。 すぐに好きになり その人と何かしらの関係を持ちたいと思いを巡らせてしまうのだ それは何が原因かというと、自分の脳内にある人に甘えたいというエンジンが働いているからではないだろ…

経営についての葛藤

私は人生二度目の起業をしている。 一度目は大失敗だが、二度目は明らかに前回と比べたら、順調だがまだ経営的に黒字ではないからとにかく不安が強い。 早く結果が欲しい。 月収100万欲しい。 形ばかりの結果を求めている自分がいる。 しかし、n-techにより…