令和維新のための沖田維新!

n-techの学びを通して、人間脱却を目指す一人の武士の記録。

何のために働くのか?

月末が近くなり、初経営として、利益計算。初月から黒字は行かないぞ、と多くの経営者から言われ、計算したところ、やや赤字気味。しかし、ほぼ営業でのお金を使ったため、赤字に転じているが、内容的には、黒字。

 

少し気持ち的にお金の稼ぎ方や働くことの意味を再度、考えていた。

 

何のために働くのか?

 

自らの生きがいのため?

家族を養うため?

 

色々な大義名分があるが、答えは一つ。

 

この世で全ての人のつながりを作るため。今ここ一つになるために、この命を与えられているのだと。

 

昨日は、新宮マルシェで多くの方の笑顔に貢献できた。そして、夜は一人の知人の魂からの話を聞き、その知人の心の支えになれた。

 

その集積の結果が、お金というお礼やご紹介というお礼につながるのであろう。

 

人と人とのつながりから生まれる、このありがたい連鎖に、今一度、感謝して。なおかつ、お金稼ぎもいいもんだ!という新たな解釈も見つけると、自然と心が楽になる。

 

良いことやって、お金を儲けて、最高じゃないか。愛ある経営で、世の中を救いたいものである。

 

合掌